北海道地震とミニキルトのピースワーク

スポンサーリンク

6日の北海道地震

こちら地域は震度5でした

真夜中の大きな音と揺れ、すごく長く感じて怖かったです

幸い大きな被害が無かったものの

ちょこちょこ続く余震が不気味です

その日の朝方からずっと停電になり

オール電化の我が家はお湯も沸かせない状態でしたが

知り合いにカセットコンロを借りてなんとか凌ぎました

停電は昨晩の8時40分頃解除になりほっとしてます

約二日間の停電は、すごく長く感じました

停電中はテレビも無し、いつもラジコを使っていたのでラジオも無し

情報源はスマホと車に付いているナビのテレビ

そのスマホも徐々にアンテナが1本になったり圏外になったりと不安定な状態

バッテリーも気になるし車でテレビを見ながらの充電でしたが

ガソリンも二人とも満タンとはいかず、ガソリンを買うのも長蛇の列で

簡単には買えない状況でした

まさかこんなに大事になるとは当日思っても見なくて

本当にのんきな夫婦で、自然災害なんて人ごとのように思ってましたから

防災のぼの字も無く、慌てて防災リュックこしらえたり

ばたばたと無駄な動きをしていたと思います

 

今回の地震でわかったこと

電気やネットに依存しすぎていたと実感したことです

電気に頼りすぎな暮らしも考え物ですね

もう少しアナログな生活を見直そうと思います

災害はいつ自分の身に降りかかるかわかりません

これからは少し防災の事を頭に入れて準備できることは準備して

災害に備えたいです

あった方が絶対便利と思ったものは

カセットコンロとラジオと充電式の照明です

今日コンロとラジオを買いに行ったら売れ切れていてありませんでした

落ち着いてからまた行ってみます

時間がたつにつれ、この地震の被害が甚大なことが分かっておどろいています

まだ安否不明の方達もいらっしゃるし、ご家族、友人知人をなくされた方達

お家を失った方達、慣れない避難所で眠れぬ夜を過ごしている大勢の方達

早い復旧といつの日か、心安らぐ日が来ますように願うばかりです
日本列島、自然災害立て続けに起きてます

備えるのに越した事ありません!備えましょう!

ミニキルトのパターン

キルト・イン・ライト&ダーク

途中までピースワークしました


アイロンかけてないので少しふわふわしています

 

ブログ更新の励みになりますので
応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ Quilt diary - にほんブログ村

パッチワークキルト - ブログ村ハッシュタグ
#パッチワークキルト